海外在住で、2年ほど熱心にピアノをやって
こられた子供さんが先日入会されたのですが、
そのお子さんはリズムを間違って覚えてしまった部分
があり、そのために曲の途中から突然拍子まで変わって
弾くことになってしまっていました。
頭脳明晰なお子さんで、リズムのことは頭ではきちんと
わかっているのですが、弾くと「間違ったリズム」になって
しまうのです。
そこで私は、ピアノ初心者のお子さんが最初にやるテキスト
からもう一度やる選択をし、その生徒さんにテキストのはじめ
から弾いてもらいました。
その結果、8分音符のところからリズムの間違いが始まって
いることが分かりました。
8分音符2つで4分音符1つの長さになるはずなのです
がそうならず、1つより長い付点4分音符になったり、
1つより短い付点8分音符になったりしてしまっていたのです。
そのため私はメトロノームやリズム打ちなどを通してその「くせ」を
なおす方法をお伝えしました。
すると、とてもやる気があり努力家のお子さんで、お母様も大変
ご熱心なので、長い期間の間についてしまったその8分音符の
「くせ」を、10日ほどの練習で克服なさったのです。
そして今はどんどん正しいリズムで弾けるようになって
いらっしゃいます。
下の文章はそのお母様から頂いたメールです。
レッスンノート並びに教材をお送り頂きありがとうございました。
先生から八分音符を早く弾いてしまうクセを指摘していただき,ようやく不安と疑問の原因がわかった気がいたします。
今までクセが見過ごされてしまったのは残念ですが、とも奈先生にご指導頂けることはクセを直すチャンスだと〇〇にもよく言い聞かせています。
しかしながら、今回つくづく良い先生に出逢うことの難しさを痛感いたしました•••。
主人が「とも奈先生のレッスンが海外に居ても受けられてよかった」と申しており、私も深く同感しております。
〇〇も自分のクセを直すべく頑張ると申しておりますので、引き続きどうぞよろしくお願い致します。